この記事ではHK TEN TREEからリリースされたシュミレーションRPG「鋼嵐(メタルストーム)」を実際にプレイした結果をレビューしていきます。
現在メインストーリー2章までプレイ済みです。
忖度なくプレイ感をレビューしていきますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
鋼嵐(メタルストーム)とは
鋼嵐(メタルストーム)は2024年10月23日にリリースされたシミュレーションRPGです。
ゲームタイトル | 鋼嵐(メタルストーム) |
公式X(旧Twitter) | メタルストーム公式X(旧Twitter) |
運営会社 | HK TEN TREE |
ジャンル | シミュレーションRPG |
本作は近未来を舞台にしたメカバトルシミュレーションRPGです。
ミハマ島という惑星墜落によって生まれた島で入手出来る「シエラム元素」という新元素がある世界で、この新元素は従来のメカの性能を大幅に向上してくれました。
ただ、その代わりこの新元素を巡った戦争も始まってしまって・・・という内容で、主人公はミハマ島の謎を解明すべくシエラム元素で生み出された機体STを操作して仲間と共に戦っていきます!
主人公「カイ」の父はSTの研究者で、事故で死んでしまった父の真相を求めて行動しています。
バトルではタクティクスバトルが採用されていて複数のSTと操縦士を操作して戦います。
基本的には敵を攻撃して撃破するだけですが、ステージによっては指定のポイントに到達することがクリア条件だったり、効率よく敵を倒せるギミックがあったりなど、戦略性はかなりありますよ!
この他にも、部位破壊システムやSTのカスタマイズなど、若干複雑に感じる部分もありますが、その分やり応えはあるので戦略性の高いゲームが好きな方には是非プレイしてみて欲しいですね。
塗装変更や武器のカスタマイズなど、メカ好き必見のゲームでもあります!
鋼嵐(メタルストーム)のいいところ
まずは、実際にプレイした私が感じている鋼嵐(メタルストーム)のいいところを3つご紹介していきます。
機体(ST)のカスタマイズ性が非常に高い
やはり本作最大の魅力はSTのカスタマイズ性の高さです。
頭部・右腕・左腕・足の基本パーツに加え、右手・左手・右肩・左肩・背面に武器を装備させることができ、自分だけのSTを生み出すことができます。
基本パーツだけでなく、装備させた武器の見た目がしっかり反映されるのも嬉しいですね!
基本パーツですが各パーツごとにモジュール効果が設定されています。
同じモジュール効果を持つパーツを装備すると効果量が上昇する仕様になっている為、モジュール効果を組み合わせたカスタマイズを楽しむことも可能です!
序盤は同じシリーズのパーツを装備すると思うのであまり気にする必要はありませんが、攻略が進みパーツが揃ってきたら是非試してみてくださいね。
SランクSTのモジュール効果は強力なものが多いので、効果を最大限発揮できる様カスタマイズするのがおすすめです!
機体と操縦士を組み合わせた戦略性の高いバトルシステム
本作には部位破壊システムが用意されていて、腕(左右)・足のパーツに攻撃を受け破壊されると、能力が大幅にダウンしてしまいます。例えば腕を破壊されると装備していた武器が使用できなくなり、足を破壊されると移動能力が大幅に低下するといった感じです。
デメリットの大きい要素ですが部位破壊システムは敵味方どちらにも反映されるので、味方が敵の部位破壊に成功すれば上記のデメリットがメリットに変わります。
状況に合わせて部位破壊する必要がある為、上手く活用するのは難しいですが、その分敵の攻撃手段を奪えた時の爽快感は抜群ですよ!
部位破壊されたパーツはHPを回復することで簡単に治せます!
図鑑機能で他プレイヤーの評価を確認できる
個人的に良いなと思った機能が図鑑機能です。
図鑑は入手した操縦士・ST・強敵の詳細を見れる機能なのですが、操縦士とSTには評価機能が用意されていて、他プレイヤーの評価を確認することができます。
評価の信憑性ですが操縦士やSTを評価するには解析レベルを3にする必要があります。解析レベルは育成や戦闘に参加させないと上がらないので、評価の信憑性はそこそこ高いと思いますよ!
評価を付けると純晶×50を貰えるので、是非様々な操縦士やSTを使用してみてくださいね。
鋼嵐(メタルストーム)の不満点
次に、鋼嵐(メタルストーム)をプレイしていて不満だなと思った点をご紹介していきます。
開拓レベルをあげないとストーリーも育成も進められない
プレイしていて1番不満だったのが開拓レベルによる制限です。
本作では開拓レベルをあげることでストーリーや操縦士・STのレベル上限が解放される仕様で、開拓レベルをあげるにはミッションを達成する必要があります。ミッションはデイリー規約・長期規約・挑戦協議の3種類あるのですが、挑戦協議はクリア難易度が高めです。
配布が多かったのでプレイ中は気になりませんでしたが、各ステージのエナジー(スタミナ)消費も若干多いと思います。
育成システムが複雑すぎる
不満というよりは好みの問題だと思いますが、本当に育成要素が多いです。
STのパーツ強化・パーツのモジュール設定・武器の厳選・武器のカスタマイズ・操縦士の強化・能力回路解放など、序盤だけでも大量に用意されています。
1機だけでなく複数機体(ストーリーでは5機使用)を育成しなければならなかったのも、プレイしずらいと感じた要因ですね。
鋼嵐(メタルストーム)はこんな人におすすめ!
鋼嵐(メタルストーム)をおすすめできる方はこのような方です。
- メカが好きな方
- タクティクスバトルが好きな方
- カスタマイズ性の高い育成要素を楽しみたい方
機体の性能から見た目まで自由にカスタマイズできるので、メカが好きな人にはとてもおすすめできるゲームです。
また、部位破壊やSTと操縦士の組み合わせなど豊富な戦略要素がある為、戦略性の高いゲームが好きな方にもおすすめですよ!
モジュールや武器など育成や厳選要素が多い為、やり込み要素のある育成を楽しみたい方にもピッタリなゲームですね。
逆に、おすすめできない方はこのような方です。
- テンポよくゲームを進めたい方
- 手軽にゲームをプレイしたい方
毎日の積み重ねが重要なゲームなので、テンポよくゲームを攻略していきたい方にとっては少しおすすめしにくいです。
また、システムや要素が複雑で慣れるまで時間がかかる為、手軽にゲームをプレイしたい方にもおすすめできないかなと思います。
非常に完成度の高いゲームであることは間違いないので、興味が湧いた方は是非プレイしてみてくださいね!
- 機体(ST)のカスタマイズ性が高い
- 戦略性の高いバトルシステム
- 図鑑機能で他プレイヤーの評価を確認できる
- 開拓レベルによる制限がある
- 育成システムが複雑
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