ストリートファイター:デュエル辛口体験レビュー!放置系RPG×ストラテジーのバトルが熱い!【ストD】

ストリートファイターデュエル体験レビュー

この記事ではA PLUS JAPANからリリースされた放置系RPG(ライトストラテジー)「ストリートファイター:デュエル」を実際にプレイした結果をレビューしていきます。

現在メインステージ4-1までプレイ済みです。

忖度なくプレイ感をレビューしていきますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

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目次

ストリートファイター:デュエルとは

ストリートファイター:デュエルは2024年3月27日にA PLUS JAPANからリリースされた放置系RPG(ライトストラテジー)です。

ゲームタイトルストリートファイター:デュエル
公式X(旧Twitter)ストリートファイター:デュエル公式X
運営会社A PLUS JAPAN
ジャンル放置系RPG(ライトストラテジー)
ストリートファイター: デュエル

ストリートファイター: デュエル

A PLUS JAPAN Inc.無料

本作は格闘ゲーム「ストリートファイター」をテーマにした放置系RPG(ライトストラテジー)です。

ストリートファイターに登場するリュウ・キャミィ・ダルシムといった人気キャラがバトルキャラとして多数実装されており、好きなキャラを育成してバトルを楽しむことができます。

原作とは異なり放置系RPGというジャンルなのでバトル中プレイヤーが操作する要素はあまりありませんが、放置で育成素材を入手出来たり、大量の配布アイテムが用意されていたりと手軽にプレイしやすいゲームになっていますよ!

少しですがストーリー要素もあるので、ストリートファイターをあまり知らない方でも楽しめると思います!

バトルでは主にメインキャラ3体+サブキャラ1体の計4体を編成して戦います。

サブキャラはバトル開始時は戦闘に参加しませんが、メインキャラが倒されると交代で登場する仕様です。

また、メインキャラ3体には前列・中列・後列という配置要素があり、中列・後列程攻撃されにくくなっています。

攻撃を受けやすい前列にタンクキャラを配置するのがセオリーですが、キャラのスキルによっては自分との位置関係で攻撃対象を決めるものもあるので、配置は結構考えさせられますね!

配置は自由に変更できるわけではなくキャラごとに決められています。

この他にも、スキルを繋げていくコンボスキルメインキャラのステータスをアップさせるサポートキャラ強力な効果を発揮できる奥義など、放置ゲームですが戦略性の高いバトルを楽しめるゲームです!

これから始めてみる方はリセマラ記事も参考にしてください!

ストリートファイター:デュエルのいいところ

まずは、実際にプレイした私が感じているストリートファイター:デュエルのいいところを3つご紹介していきます。

スキルを繋げていく「コンボスキル」が面白い!

ストリートファイター:デュエルをプレイして1番面白かったのがコンボスキルです。

コンボスキルはキャラが必殺技を発動した後、他の味方キャラがスキルを繋げていくというもので、必殺技→スキル1→スキル2→スキル3の最大4連発攻撃を行うことができます。

必殺技はゲージを溜める必要がありますが、スキルは何も消費せずに行うことができるので繋げられるほどメリットも大きいですね。

コンボスキルはより多くのダメージを与えられることはもちろん、繋がっていく爽快感も抜群です!

スキルには予め1~3の番号が設定されており、この番号はコンボスキルで発動出来る順番になります。

スキル2という表記であれば、2番目に発動出来るスキルといった感じです。

ちなみに、コンボスキルの最大打点である4連発を出すにはパーティー内で、1~3のコンボスキルを持つキャラを編成しておく必要があります。

編成していないと途中で攻撃が途切れてしまうので、キャラのスキルは要チェックです!

必殺技を発動したキャラが繋げてコンボスキルを発動することは出来ないので、必殺技を発動するキャラとコンボスキル1に設定するキャラは違うキャラにした方がいいですね。

仕様だけみると複雑そうに見えますが、実際はコンボスキル1・2・3のキャラを編成するだけなので結構シンプルです。

ただ、どのコンボスキルのキャラを採用するかなど考えさせられる要素も多いので、戦略性はしっかりあるなと思いました!

ウイッシュリストで欲しいキャラを入手しやすい

ストリートファイター:デュエルでは、ガチャを引いた回数が合計100回を超えるとウイッシュリストというものが解放されます。

この機能は疾風陣営・烈火陣営・雷鳴陣営のAランクキャラを各5体まで選択するというもので、選択したキャラの排出確率を上昇させることができます。

本作は育成の仕様上同じキャラが複数体必要になるので、狙いのキャラを入手しやすくなるのはかなり嬉しいです!

選択人数が減ると選択したキャラの排出確率はより上昇します。                  

5体選択時:0.193%/1体のみ選択時:0.204%

また、ガチャ回数が合計200回になるとバージョンアップし、疾風・烈火・雷鳴陣営のAランクキャラを引けたとき選択したキャラが必ず排出されるようになります。

ガチャなのでもちろん運には左右されますが、かなり優しめの仕様だなと思いましたね。

特典が多く序盤の攻略がスムーズ

ストリートファイター:デュエルは放置ゲームということもあり、大量の特典が用意されています。

【主な特典】
  • 7日成長(召喚100回分のコインやAランクキャラ「マッド・リュウ」など)
  • 8日間ログイン(Aランク装備やダイヤ、召喚コイン×10など)
  • 天来のギフト(経験値やダイヤなど)

中でも7日成長ははやい段階でAランクキャラのマッド・リュウを入手出来たり、ミッション内容が比較的簡単だったりと序盤でも報酬を受け取りやすく序盤攻略がかなり捗りました!

8日間ログインも毎日ログインしているだけでガチャコインやAランクキャラ招待チケットを入手出来ちゃうので、序盤からパーティーメンバー全員Aランクキャラというのも難しくなかったですね。

【基本プレイ無料】>ストリートファイター:デュエルをプレイする!

ストリートファイター:デュエルの不満点

次に、ストリートファイター:デュエルをプレイしていて不満だなと思った点をご紹介していきます。

魔王陣営や師範陣営のキャラが強すぎる

ストリートファイター:デュエルの不満点ですが、本作には陣営ボーナスという編成で同じ陣営のキャラを編成しているとステータスボーナスを発動できるという要素があります。

この要素により編成の幅が広がっていると思うのですが、陣営には基本陣営(疾風・烈火・雷鳴)の他に魔王陣営と師範陣営という特殊な陣営のキャラが存在しており、陣営特性?が本当に強力です。

魔王陣営は1体でも陣営ボーナスが発動し、師範陣営は魔王陣営を除くすべての陣営に同じ陣営として加算されます

また、上記に加えキャラ自体の性能も非常に高く、今後強力な編成=魔王陣営or師範陣営染めみたいな感じになってしまうと編成の幅が狭くなってしまうんじゃないかな・・・と思いますね。

魔王陣営や師範陣営は基本陣営と比べてガチャからの排出率が低いのも難点です。

ストリートファイター: デュエル

ストリートファイター: デュエル

A PLUS JAPAN Inc.無料

ストリートファイター:デュエルはこんな人におすすめ!

ストリートファイター:デュエルをおすすめできる方はこのような方です。

  • ストリートファイターが好きな人
  • 放置ゲームが好きな方
  • ストラテジーゲームが好きな人(ライト)

テーマがストリートファイターなので、ストリートファイターが好き!という方はもちろんおすすめできます!

また、基本的な要素は他の放置ゲームと似ているので、放置ゲームが好きな方にもおすすめできますね。コンボスキルという独自要素もあるため、爽快感のあるストラテジーを楽しみたい方にもおすすめですよ!

逆に、おすすめできない方はこのような方です。

  • 放置ゲームが苦手な方
  • アクションゲームが好きな方

基本が放置ゲームなので、放置ゲームが苦手な方は続けていくのが難しいと思います。

それに、テーマはストリートファイターですが、プレイヤーが操作する要素はあまりなくオートでプレイすることが多いので、アクションゲームのように自身で操作するのが好きという方にもおすすめしにくいです。

ストリートファイター:デュエル
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • ストリートファイターお馴染みのキャラが登場
  • 多彩な演出で派手なバトルを楽しめる
  • スキマ時間でも手軽に遊べる
デメリット
  • 放置要素が強く時間がかかる
  • アクション要素はそこまで強くない

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